inserted by FC2 system

輝け!珍回答
スナイダーが日々思いつく珍回答を書いていくコーナーです。
「バカとテストと召還獣」に憧れて始めました。
少しでも笑っていただければ幸いです。

 





Q 月に行ったとして、必要である装置を答えよ。

 

スナイダー(有能)の考え

 酸素を供給する装置。

 

 

教師のコメント

 そうですね。他にも「気圧を調節する装置」なども正解です。

 

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 生きる希望を供給する装置。

 

 

教師のコメント

 それは自力でなんとかしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q 血液内のヘモグロビンの働きを説明しなさい。

 

スナイダー(有能)の考え

 酸素と結びつき、運搬する。

 

教師のコメント

 正解です。血液が赤く見えるのはこのヘモグロビンのためですね。

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 ヘモグロをビンにつめる

 

教師のコメント

 名前から推測しようとする心意気は認めますが、もう少しまともなことを書いてください。

 

 

 

 

 

 

Q 外で採取した土と水を入れたビーカーに、でんぷんを入れて、しばらく放置した。 それからヨウ素液を入れても、変化しなかった。理由を答えなさい。

 

 

スナイダー(有能)の考え

 土の中の分解者がでんぷんを分解したため。

 

教師のコメント

 正解です。入試頻出事項ですのでしっかり確認してください。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 何かミラクルな事態が発生したため

 

 

教師のコメント

 ミラクルなのは君の頭です。

 

 

 

 

 

Q エタノールを直接熱すると危険である。それは何故か

 

 

スナイダー(有能)の考え

 発火する危険性があるから。

 

 

教師のコメント

 そうですね。他にも発火性の高い物質には注意しましょう。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 お母さんに怒られる可能性があるから

 

 

教師のコメント

 食べ物を無駄にしない考えには大いに賛成ですが、今はお母さんのことを気にしないで下さい。

 

 

 

 

 

 

Q 凝灰岩とは  @  が固まってできた  A  である。

 

スナイダー(有能)の考え

 @火山の噴出物  A堆積岩

 

 

教師のコメント

 正解です。凝灰岩があることからその地域の火山活動が推測できますね。

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 @怨念や残留思念  A呪詛

 

 

教師のコメント

 怖すぎです。

 

 

 

 

 

 

 

Q 後鳥羽上皇は、承久の乱を起こした後、どうなったか。

 

 

 

スナイダー(有能)の考え

 隠岐に流された。

 

 

教師のコメント

 そうですね。昔はこういった戦犯は島流しにされました。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 沖に流された。

 

 

教師のコメント

 海水浴に来た子供じゃないんだから。

 

 

 

 

 

 

Q 日宋貿易では、倭寇と貿易船を見分けるためにどのような手段を用いたか。

 

スナイダー(有能)の考え

 勘合と呼ばれる合札を用いた。

 

 

教師のコメント

 正解です。勘合貿易という方が有名ですね。

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 勘。

 

 

教師のコメント

 記述問題なので一文字はちょっと……

 

 

 

 

 

 

Q ザビエルを中心としたイエズス会の人間が日本に来た理由を答えなさい。

 

スナイダー(有能)の考え

 ルターらの宗教改革により国内での信者を増やしにくくなったから。

 

 

教師のコメント

 そうですね。海外進出を目指したわけです。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 強い奴がいるから。

 

 

教師のコメント

 ゲームじゃないんだから。

 

 

 

 

Q 電気回路を作成する際に、導線の抵抗は考えない。それは何故か。

 

 

スナイダー(有能)の考え

 抵抗が非常に小さいため。

 

 

教師のコメント

 正解です。簡単でしたかね。

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 無視できるレベル。

 

 

教師のコメント

 意味は合ってますが某作品のヒューマノイドインターフェースのセリフを真似したとしか思えないので不正解にしておきます。

 

 

 

 

 

Q アンモニア水を作成するときに、水酸化カルシウムと塩化アンモニウムからアンモニアを発生させてから集めてから、改めて水に溶かす必要がある。
発生させる器具から、直接水に溶かしてはならない。それは何故か。

 

 

 

スナイダー(有能)の考え

 アンモニアは非常に水に溶けやすく、器具の中に水が流れ込む恐れがあるから。

 

 

教師のコメント

 模範解答ですね。言う事なしです。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 横着者は損をするから。

 

 

教師のコメント

 もう少し科学的に。

 

 

 

 

 

 

Q 作成したアンモニア水を扱うときは、注意しなければならない。理由を簡潔に答えなさい。

 

 

スナイダー(有能)の考え

 アルカリ性の水溶液であり、目に入ったり皮膚につくと危険だから。

 

 

教師のコメント

 そうですね。もしそうなったら急いで洗いましょう。

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え

 アンモニアは非常に臭く、こぼしたら皆に怒られるから

 

 

教師のコメント

 実話ですか?

 

 

 

 

 

Q アンモニアはどの程度水に溶けるのか、答えなさい。

 

 

スナイダー(有能)の考え

 アンモニア:水=500:1程度の割合で溶ける。

 

 

教師のコメント

 そうですね。大体そんなところです。かなりの量が溶けますね。

 

 

 

 

 

 

スナイダー(無能)の考え 

 無視できるレベル

 

 

 

教師のコメント

 できません。

トップへ戻る


inserted by FC2 system